現在のページの位置:

ぬいっくま

十二支のタペストリー[010-010]

生地
縦96cm×横48cm

十二支の表情が可愛いのでお正月の飾りにと作ってみました。周りの縁は母に貰った絣の生地です。季節や行事にちなんだ飾りを家の中に取り入れると一年の移り変わりがとても楽しくなります。

生地 生地

作り方

  1. 生地を水に浸け準備する
  2. 表布、キルト芯、裏布と重ね合わせる
    生地
  3. 中心から放射線状にしつけを掛ける
  4. それぞれの干支の周りをキルトする
    生地
  5. 絣の生地で全体に縁を付け、キルトする

コメント / トラックバック 7 件

  1. 景子 より:

    こちらの手拭い、とっても素敵です。
    もし、宜しかったらどちらのものか
    教えて頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願いいたします

    • nuikkuma より:

      生地専門店で手に入れたものだと思いますが、かなり昔の生地なので、どちらのものかはわかりません。お力になれず申し訳ございません。

  2. Satoko より:

    こちらのページを見て、
    素敵だと思い、同じ生地を購入致しました。
    これから、パッチワークしようと思います。
    それぞれの干支の周りは、何色の糸で縫われて
    干支の中の金色の線は、何色で縫われましたでしょうか?
    金色の糸を使われましたか?
    余りにも素敵なので教えて頂けたらと思います。
    宜しくお願い致します。

  3. 菅野美智子 より:

    12干支のタペストリーを作りたいと思い、ネットで探していたら
    とても素敵なタペストーが見つかりました。
    型紙などはありますか
    菅野美智子

    • nuikkuma より:

      これはもともとプリント生地でして、絵柄部分をキルトにしています。型紙も使っていません。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Feed

メタ情報